人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クーカルで笹島シェフズダイニング ヘルシーカフェダイニングでランチ >>

「飲茶を楽しむ」!

「飲茶を楽しむ」!_d0229126_1755226.jpg


Emi先生のおもてなし料理のレッスンに行きました。
今月は「飲茶を楽しむ」
楽しんできました。よ(笑)^^

クロスは龍の柄です。
中国風の柄のペーパーナプキンって珍しいかも。
はじめて見ました。


「飲茶を楽しむ」!_d0229126_16444254.jpg「飲茶を楽しむ」!_d0229126_17551176.jpg

他にも水引細工のついたピックやらで中国っぽいテーブルに。
私、水引好きなんです。
結婚披露宴のプチギフトを、熨斗紙と水引をイメージして包みました。ナツカシー
本当は水引で結びたかったけど、うまく結べなくて水引風のゴムで留めました(笑)
工作の類は苦手なのさー!
(↑ここ本日のレッスンにもつながる)

「飲茶を楽しむ」!_d0229126_0335449.jpg



「飲茶を楽しむ」!_d0229126_18354273.jpg
本日のメニューは
中華ピクルス
点心3品
鶏の中華煮
土鍋薬膳ご飯
エッグタルト
中国茶
です。


点心の1つ目は中華まん

蒸籠から立ち上る湯気もご馳走^^
あんも具だくさんでおいしい。

んですが、

私、皮をうまく操れません。
ええ、包めません(ToT)
そしてなぜだか、私がさわると、もんのすごく手にくっつきます。
食べる分が減るんだけどー(笑)


「飲茶を楽しむ」!_d0229126_18403218.jpg
2つ目は、
海老のクルトン揚げ
カリッサクッとふわふわ♪
歯触りが楽しいー。
そしておいしいー。
クルトンも干して作りましょう~と聞いたところで、「え、鳥とかに食べられないんですか?」と質問し、みなさんをびっくりさせてしまいました(*_*
なるほど、室内干しね(笑)


「飲茶を楽しむ」!_d0229126_18493270.jpg
蒸す揚げるときて、3つ目は高菜の焼き饅頭
香ばしくってとってもおいしい!

んだけどさー、これ、中華まんの皮よりもっと手にくっつきました。
皮の材料を私が混ぜてしまったものだから、大変なことに。
ひと回り手が大きくなったかのようでした(笑)
イヤワライゴトジャナイ

他の方がさわってもそこまでくっつかないし、どういうことなんでしょか??
ただでさえ包めない不器用さんなのに、こんな落とし穴まで・・・

ドラえもんの手かっ(なんでも吸いつける)、とちょっと思いながら笑っていましたが・・・・
(そういやパンをこねた時も、そのような傾向にありましたわ)


「飲茶を楽しむ」!_d0229126_1922619.jpg
中華ピクルスは香辛料で中華風味に。
かわいい器に漬けこむと、そのまま出せてこれ名案です!
うちで大仏プリンの空き瓶につけたピクルス、どうやっても蓋があかないので、もう捨てましょう。
そしてこんな器を買いましょう!そうしましょう!

しかし何ゴミにどうやって捨てたらいいのでしょうか…


「飲茶を楽しむ」!_d0229126_0173211.jpg
それから、鶏の中華煮 はご飯がすすむ一品。
なすびと白ネギがたっぷり入っています。
今回も腐乳登場。多分腐乳効果で鶏が柔らかい~。


「飲茶を楽しむ」!_d0229126_0331764.jpg
薬膳土鍋ご飯は豆苗とゴマ入り。
青いものが入ったご飯って、どうしてこうおいしそうなのでしょうね。


「飲茶を楽しむ」!_d0229126_110623.jpg
デザートはエッグタルト。
フフフ、タルト生地を型に敷く工程も・・・・・苦手でございましたー\(~o~)/
均等に伸ばすとかいうことが苦手なうえ、うまくできないとすぐイライラするんですね。
この感じ、なんか知ってる・・・
そうキッシュ作っているときや~。
レッスンだと一つでいいので、「変になった、がははー」と笑っていられるけど、家で一人だときっと投げ出すに違いありません。
頂いたらとてもおいしかったんですけどね。
だってカスタード大好きだも~ん(笑)
一緒にいただいたお茶は凍頂烏龍茶。食事中は茉莉花茶でした。
実はペットボトルなんかで売っている烏龍茶、苦手なんです私。
喉がイガイガするの。。苦手オンパレードかいっ
でもね、
凍頂烏龍茶は好きなんですよー^0^
不得意な工作系(?)がたくさんありましたが、よく笑って、楽しくそしておいしくいただきました。
絶対自分で皮は作らないけど、とてもおいしかったので、教えてあげるから誰か作って(笑)


「飲茶を楽しむ」!_d0229126_174310.jpg


by naokonsmt | 2011-11-01 23:31 | おもてなし料理レッスン
<< クーカルで笹島シェフズダイニング ヘルシーカフェダイニングでランチ >>